旅うらら神奈川県観光サイト
  • 観光スポットSpot
    • 横浜Yokohama
    • 鎌倉・湘南Kamakura・Shonan
    • 小田原・箱根Odawara・Hakone
  • イベントEvent
  • 特集Special
  • 旅うららプレゼント企画Present
  • 旅うららとはAbout
旅うららの
送付依頼はこちら
旅うららを
電子ブックで読む
旅うららの
送付依頼はこちら
旅うららを
電子ブックで読む
My List
MENU
  • HOME
  • 小田原・箱根
  • 小田原
  • ういろう
スポット【小田原・箱根】
小田原
レジ

神奈川県の人気観光エリア「小田原・箱根」
注目のおすすめスポットはこちら!

ういろう

ういろう

お土産・ショッピング食品スイーツ特産品・民芸品・工芸品
  • ういろうの八棟造りの店構え
    八棟造りの店構え
  • ういろう商品イメージ1
    ういろう
  • ういろう商品イメージ2
  • 錦甘露商品イメージ
    錦甘露(きんかんろ)
  • ういろうの甘味処
    甘味処
  • 琥珀のしずく
    琥珀のしずく
  • 上生菓子と御抹茶のセットイメージ
    上生菓子と御抹茶のセット ※写真は一例
  • 外郎博物館
    外郎博物館
  • 外郎博物館
    外郎博物館
  • ういろうの八棟造りの店構え
  • ういろう商品イメージ1
  • ういろう商品イメージ2
  • 錦甘露商品イメージ
  • ういろうの甘味処
  • 琥珀のしずく
  • 上生菓子と御抹茶のセットイメージ
  • 外郎博物館
  • 外郎博物館

「ういろう」発祥の家が小田原に存続することをご存知ですか?
「ういろう」とは、そもそも室町時代に外郎(ういろう)家二代目大年宗寄が賓客の接待用に考案したため、「お菓子のういろう」と呼ばれるようになったもの。
以来約650年間、大切に味を守り続けているのが外郎(ういろう)家。お城のような八棟造りの店構えも地震の度に遺言により建て直されてきたという伝統の象徴。本家本元の「ういろう」をおみやげに!
ほっと一息つける和風喫茶も併設。

【おすすめ商品】
*お菓子のういろう 1棹:864円〜
白・茶・小豆・黒・栗の5種類。米粉の蒸し菓子特有の素朴な甘みと、もちもちした食感が老若男女問わず永きに渡って親しまれている。

*錦甘露(きんかんろ) 1折:6個入り 972円/12個入り 1,944円
求肥で餡を包んだ丸くて可愛い一口サイズの半生菓子。小豆、抹茶、柚子、梅、芥子の実、胡麻の6種類。小田原の美しい自然や城内隅々まで草木に輝く露の光、ハスの葉の上にころがる水の玉、熟した蜜柑の上におりた雫とそれぞれの露の美しさを和菓子で表現している。

*ういろう最中 各1個:270円
香ばしい最中の皮が食をそそる逸品。桐型の最中には求肥入りの黒餡、印籠型の最中には白小豆と栗入り白餡の2種類。

【和風喫茶おすすめメニュー】
*琥珀のしずく ※本店喫茶限定
 1,045円
職人が手作りした数量限定の「特製わらび餅」。国産の本わらび粉を使用し、ひと味違った風味や食感を楽しめる。できたてを味わえるのは喫茶室ならではの魅力。

*上生菓子と御抹茶のセット 990円
上生菓子と御抹茶のセット。上生菓子は月替わりで5種類の中から選ぶことができる。

 ・・・外郎博物館のご案内・・・

明治18年築のお蔵を利用して開設された博物館。
独特の店構えの理由や「ういろう」の名の由来、お菓子と薬の起源、歌舞伎十八番「外郎売」との関係など、600年の歴史の中で実際に使用されてきた貴重な展示物とともに紹介。
入館無料。

※金額はすべて税込

所在地 神奈川県小田原市本町1-13-17
アクセス 「小田原」駅東口から徒歩15分
TEL 0465-24-0560
ホームページ https://www.uirou.co.jp/
営業時間 10:00〜17:00(喫茶 L.O.16:00 平日は16:30まで)
定休日 水曜日・第3木曜日
12/31・1/1
駐車場 有り(無料)
支払い
  • 現金
  • 和菓子
  • 雨の日でも楽しめる
  • 団体旅行
  • 駐車場あり
  • 老舗

更新日 : 2025.03.21

  • 小田原 籠淸 本店
  • 箱根強羅公園 体験工芸館 クラフトハウス

ういろうの口コミ

口コミ数 114

  • 美味しかったです

    値段も程よく、もちもちとした食感と味も多彩なので選り好み出来ます。

    2021.10.14 こぱ (神奈川県)女性
  • お薬屋さん⁉️

    ういろうはお薬屋さんから始まったと何かで見たような、、、季節の栗のういろうを買いました。
    優しいお味で季節を味わえました。
    店員さんも優しいお嬢さんで感じよく、レジ横のガラスケースに入ったお薬、なーるほど!と
    思った次第。お城の様な外観も大きな板に彫られたういろうの看板も歴史を感じます。

    2021.09.26 あんこ (神奈川県)女性
  • 本物とはこのことか

    ういろう、とても美味しいです。こちらのういろうを食べて、ういろうってこんなに美味しいものだったのか、と感動しました。シンプルで素材が生きています。和菓子をあまり食べない父も美味しいとパクパク食べていました。

    2021.08.29 のりぱん (神奈川県)女性
  • 実は初めての訪問

    以前から知っていて、でも店舗に行ったことがなかった『ういろう』。今回初めて娘と訪問しました。ういろうは昔食べたことがあったのですが、娘は初めてということなので『栗入りういろう』を購入しました。甘さ控えめで刻み栗が入ったういろう、美味しくいただきました。時間があれば併設の喫茶コーナーにも寄りたかったです。

    2021.07.17 胡桃のママ (神奈川県)女性
  • 店構えから圧巻でした!!

    全国で小田原でしか売られていない ういろう。
    はじめての小田原旅行でお店に伺いましたが、お店の外観が昔のお屋敷そのもので感動しました!
    店内も奥ゆかしい雰囲気で、店員さんもきちんと商品知識をお持ちになられていて、さすが!
    一番古くからある黒糖のういろうをお持ち帰りしました。濃くて米粉のモチモチ感が美味しかったです。

    2021.07.15 あゆみ (神奈川県)女性
  • 昔の人の知恵

    昔からある ういろう
    これが薬と知ったのは20年前くらいですね
    それまではお菓子だと思っていました
    東海道を旅する人々のお守りだったと想像すると私も持っていたいと思い買いに行くようになりました
    効き目あります

    2021.05.13 みーきょ (神奈川県)女性
  • 歴史もお味も!

    本店の雰囲気と、甘味処のほっこり美味しいお菓子と店員さんとご対応が素敵でした!

    2021.05.12 ねっちゃん (東京都)男性
  • 薬もお菓子もういろう

    薬のういろうは万能薬として知られ、風邪、頭痛、腹痛、さまざまな痛みに効くと言われ、「良薬は口に苦し」のことわざの通り、苦いのですが痛みとてもよく効きます。通販等は行っておらず店頭販売のみとなり知る人ぞ知る薬です。また、お菓子のういろうはさまざまな味の種類もあり、昔から変わらぬ味で親しまれています。また本店はお城をモチーフとし、小田原城と間違いてしまうほどの造りに驚きを感じます。

    2021.03.14 ぼっちゃま (神奈川県)男性
  • 心強いです

    ういろうと言うとお菓子のイメージですが、本当は薬なのですよね
    私もここに行くまではそう思っていました
    大物女優さんも小さい頃から体調が良くないと飲んでいた ういろう
    仁丹のようですが、私は頭痛がする時に飲んでいます
    優しく効いてきます

    2021.03.03 ちゃつき (神奈川県)女性
  • 贈り物にも自分用にも

    ういろうが好きなので買いに行きました。
    場所もわかりやすく、駐車場が広かったのがとても良いです。
    ういろうの種類も多く、素敵な和菓子もありました。
    今度は別の種類のういろうを買ってみたいし、和菓子やお抹茶もいただいてみたいと思います。

    2021.02.14 ゆっきー (神奈川県)女性
  • タイムスリップしたような

    1号線を小田原城近くまで走ると見えてくる、昔ながらのレトロな白い建物が小田原のういろうさんです。
    ういろうは本来薬なので、漢方薬を売っているお店です。
    でもお菓子のういろうももちろん買えます。
    美味しさと健康、両方手に入ります。
    また、店内も昔ながらの作りなので、まるでタイムスリップしたような気分も味わえます。

    2021.01.05 あめひろ (神奈川県)男性
  • むかしのあじ

    ういろうの味は、素朴な甘味で、懐かしい感じな味でした。
    蔵作りの建物に、社長さんが案内していただき、めずらし物が、
    あり、楽しくめました。

    2020.11.24 えり (東京都)女性
  • 建物はまさにお城です。

    店内は薬売り場と食堂で分かれております。今回は暑いので、アイスを頂きました。奥は江戸時代の薬の展示が有り江戸時代に思い浮かぶようでした。

    2020.09.07 さすらの風来坊3 (神奈川県)男性
  • 喫茶にもぜひ

    600円で、お茶と和菓子を堪能できます。落ち着いた空間で、ほっと一息つくことができます。

    2020.06.24 みんみん (神奈川県)女性
  • 喫茶のわらび餅

    お店に併設されている喫茶で、数量限定で生わらび餅が食べられます。出来立てのわらび餅は本当に美味しい!ここに来たらぜひ食べるべきです!
    煎茶のセットがコーヒーかお抹茶に変更できます。

    2019.12.13 はなママ (東京都)女性
  • 杏仁ういろう

    試食は塩ういろうと抹茶ういろうで、どちらもおいしかったです。でも、ショーケースを見ると、杏仁ういろうというのがあるではないですか。
    他では見たことのないういろうに惹かれて買ってしまいました。
    食べると杏仁豆腐の味がしっかりして、おいしかったです。

    2019.11.28 たかみや (東京都)男性
  • 何個でも食べられる!

    さっぱりとした甘さで誰もが好きな味だと思います。
    お茶と合わせると何個でも食べられます!

    2019.11.13 らんらん (千葉県)女性
  • 初めて知りました

    先日私の住む愛知県から小田原観光で小田原城に行きましたらういろうの看板の展示があって、ういろうって愛知以外にもあるんだと恥ずかしながら初めて知りました。
    愛知もよくお土産にういろうを買うので、ういろう繋がりで親しみがわきました。

    2019.06.11 ncb (愛知県)女性
  • 蔵の見学

    一号線沿いのお店に入り、従業員の方にお願いすると奥にある蔵の中を案内してもらえます。説明もしてもらえて小田原の歴史をもう一つ知ることができました。

    2019.04.03 ひろちゃん (神奈川県)男性
  • いつもお世話になっています

    体調が悪くなった時に 必ずういろうで治ってるのでとても重宝してます。
    小田原に来るたびに購入してます。

    2018.12.23 ペンギン (東京都)女性
« 前へ1 2 3 4 5 6次へ »
電子版を読む
旅うららdeプレゼント

Official SNS

旅うらら公式SNSはこちら

旅うらら神奈川県観光サイト

旅うらら横浜

  • 観光スポット
  • イベント
  • クチコミ投稿deプレゼント
  • スタンプラリー

旅うらら鎌倉・湘南

  • 観光スポット
  • イベント
  • クチコミ投稿deプレゼント
  • スタンプラリー

旅うらら小田原・箱根

  • 観光スポット
  • イベント
  • クチコミ投稿deプレゼント
  • スタンプラリー

うららちゃんイラストPage Top

ROOTS Co.,Ltd

  • リンク集
  • 広告出稿について
  • 運営会社
  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー

© 2020-2025 ROOTS co.,ltd