展覧会について
1920年代フランスの首都パリをはじめとした欧米の都市では、第一次世界大戦からの復興によって工業化が進み、「機械時代(マシン・エイジ)」と呼ばれる華やかでダイナミックな時代を迎えた。本展覧会ではそんな1920-1930年代のパリを中心に、ヨーロッパやアメリカ、日本における機械と人間との関係をめぐる様相を紹介する。特にパリ現代産業装飾芸術国際博覧会(アール・デコ博)が開催された1925年は、変容する価値観の分水嶺となり、工業生産品と調和する幾何学的な「アール・デコ」様式の流行が絶頂を迎えた。日本では1923(大正12)年に起きた関東大震災以降、東京を中心に急速に「モダン」な都市へと再構築が進むなど、世界は戦間期における繁栄と閉塞を経験し、機械や合理性をめぐる人々の価値観が変化していった。
コンピューターやインターネットが高度に発達し、AI(人工知能)が人々の生活を大きく変えようとする現代において、約100年前の機械と人間との様々な関係性を問いかける。
みどころ
1.AI時代のはじまりに、機械と人間の関係を問いかける
1920年代に、自動車や航空機という人間の力を大きく凌駕する機械が急速に普及した。レジェやブランクーシ、そしてシュルレアリスムの作家など、この時代のアーティストによる機械への賛美や反発を、AI(人工知能)が人類の知能を超える「シンギュラリティ(技術的特異点)」が到来しようとする現代と重ね合わせて見なおしを試みる。
2.アール・デコを機械時代として捉える:装飾と機械の融合
1920年代を代表する装飾スタイル「アール・デコ」は、異国趣味や古典回帰、現代主義(モダニズム)など、多くの価値観が混在して生み出された。本展覧会では多面的なアール・デコのなかでも「モダン(現代的)」な側面に注目し、産業技術や都市の発達という視点から捉える。それまで余剰や付随とみなされていた装飾は、機能や実用性を感じさせる幾何学的な造形として流行し、この時代の建築や家具、服飾の分野に広がっていった。
3.日本のモダニズム:モダン都市を彩るアール・デコと機械美
日本におけるグラフィックデザイナーの先駆けとなった杉浦非水による、アール・デコ様式の影響を受けたポスターや雑誌の表紙を紹介。さらに、レジェに感化された古賀春江や、機械美に魅せられた河辺昌久ら異色の前衛芸術家の作品も展示。大正末期から昭和初期にかけての日本のモダニズムを検証する。
展覧会構成
第1章 機械と人間:近代性のユートピア
1918年に第一次世界大戦が終結すると、機械文明は生活の利便性を高めるために大きく発展した。特に自動車や航空機が普及し、機械時代(マシン・エイジ)と呼ばれる時代の象徴となった。芸術家やデザイナーも機械の進化が理想的な新しい時代をもたらすと信じ、機械をモティーフにした作品を制作している。
第2章 装う機械:アール・デコと博覧会の夢
1925年にパリ現代産業装飾芸術国際博覧会(通称アール・デコ博)が開催され、この時代の流行が一堂に会した。ガラス工芸作家ルネ・ラリックは、自動車を飾るカーマスコットや、幾何学的な建築空間に合わせた室内装飾、香水瓶などのデザインを手掛け、カッサンドルは、単純化した造形と大胆なグラデーションを活かして豪華客船や鉄道のポスターを制作している。作家たちは、機械や工業製品の美を称揚し、未来を感じさせるイメージを作り出した。
第3章 役に立たない機械:ダダとシュルレアリスム
機械の発達は、近代化に抵抗する動きも引き起こした。1910年代には、欧米の各都市で芸術のシステムに異を唱える芸術運動「ダダ」が起こり、1924年にはアンドレ・ブルトンが「シュルレアリスム宣言」を発表する。彼は理性ではたどり着けない「超現実」を芸術によって探究するシュルレアリスムを創始し、それは1920年代後半から大きな芸術運動となっていった。シュルレアリスムは機械時代を支える合理主義を批判的に捉え、目的を持つ機械とも、造形的な美しさを探究する彫刻とも異なる、「オブジェ」という新たな概念の立体作品を生み出した。
第4章 モダン都市東京:アール・デコと機械美の受容と展開
日本では1923(大正12)年に発生した関東大震災からの復興により、急速に近代化が推し進められた。日本のモダンデザインのパイオニアである杉浦非水は、1922(大正11)年からのヨーロッパ遊学を経てアール・デコ様式を昇華させ、明快で力強いデザインによってビルや地下鉄が彩るモダン都市・東京を表現した。また古賀春江や河辺昌久といった前衛的な芸術家が活躍したのもこの時代。機械的なモティーフを採り入れ、新しい時代の高揚感と不安とが交錯するような絵画作品が多数生み出された。
エピローグ 21世紀のモダン・タイムス
本展覧会では、現代において機械文明やロボット、デジタル時代の視覚性をテーマに制作を行うアーティストを紹介し、現代の「モダン・タイムス」を考える。パリ在住の作家ムニール・ファトゥミによる、自身のルーツであるアラブ世界の近代化をテーマとした映像作品や、「ポスト・ヒューマン」の世界を思わせるロボットのような人物像を制作する空山基による近未来的な立体作品、そしてインターネットを使ったNFT作品を手掛けるラファエル・ローゼンダールによるデジタルとフィジカル(物理的)との境界線を問う高さ3メートルにおよぶレンチキュラー作品を展示。
関連プログラム
3月23日(土)河本真理(日本女子大学教授) 講演会
講師:河本 真理(日本女子大学国際文化学部教授)
日時:2024年3月23日(土) 14:00〜15:30(13:50に講堂集合)
定員:先着100名(当日入館券が必要)
※詳細および今後のプログラムについては、公式特設サイトにてご確認ください。
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」とコラボレーション!
創業以来変わることなく、手仕事による製造を守り続けるパリのブランド「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」と「モダン・タイムス・イン・パリ 1925」展がコラボレーション!
会期中、カフェ チューン(B1F)にて「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のスイーツプレートが提供される!この機会にぜひ!
※数量限定 詳細はこちら
開催日 | 2023年12月16日(土)2024年5月19日(日) |
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会場 | |
所在地 | 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285 |
アクセス | 箱根登山鉄道「強羅」駅から施設めぐりバスで約13分 〔東名〕御殿場ICから約25分 |
TEL | 0460-84-2111 |
ホームページ | https://www.polamuseum.or.jp |
開館時間 | 9:00〜17:00 |
休館日 | 企画展・会期中無休(悪天候による臨時休館あり) ※5月20日~5月31日、6月7日は展示替え休館、6月1日~6月6日は休室日料金となります。 |
入館料 | 〈大人〉1,800円 〈大学・高校生〉1,300円 〈中学生以下〉無料 *入館料改定のお知らせ* 2024年6月8日より以下に改定になります 〈大人〉2,200円 〈大学・高校生〉1,700円 〈中学生以下〉無料 |
施設情報 | レストラン・カフェ・ミュージアムショップ |
駐車場 | 有り(有料・1日 500円) |
更新日 : 2024.01.23