小田原・箱根HOME > 小田原・箱根イベント情報

小田原・箱根イベント情報

2019年2月1日(金)〜7月26日(金)

「ピカソ・コレクション」展

彫刻の森美術館が所蔵するピカソ・コレクションは319点に及ぶ。その膨大な作品を順次展示公開するため、1984年にに建てられた「ピカソ館」が、2019年7月末のリニューアルを目指して、現在改装工事中。この間に本館ギャラリー2Fでピカソ・コレクション49点と、ピカソの日常を撮影したデイヴィッド・ダグラス・ダンカンの写真18点を展示する企画展を開催ピカソの娘であるマヤ・ピカソから購入した陶芸作品を中心に、絵画や彫刻、タピスリー、ジュマイユ、金銀オブジェなど多様な技法の作品が揃うピカソ・コレクションがピカソの言葉とともに展示されている。
ピカソは常に、「すべては形になってあらわれる」と確信し、形そのものの魅力や、その形の変貌がもたらす驚きと興奮が創作活動の原動力となったと伝えられている。こちらのピカソ・コレクションからは、様々な手法を駆使してイメージを変化させ、未知なる形象をとらえようとしたピカソの挑戦を感じることができる。さまざまな作風で多くの傑作を発表し“20世紀最大の芸術家”と評されるパブロ・ピカソの魅力に迫ってみては。

・・・《予告》 2019.7.27 ピカソ館 リニューアルOPEN!!・・・
新たに生まれ変わった「ピカソ館」で貴重なピカソ・コレクションを観賞しよう!