原鉄道模型博物館への口コミ

日本人男子&外国人が興味津々のサイズと精巧さ!

バレンタインデーに横浜デートを企画しました。昨年は私が選んだホテルブッフェとか観覧車とか…いわゆるデートコース。今年は何をしたいか彼に聞いたところ、なんと原模型博物館に行きたいと。何でも昔撮り鉄だったそうで…実際チケットはJAF割引使って100円引きで一人900円。映画の日とかなら1000円とかで映画観れちゃう値段だなと思いながら、先を急ぐ彼について中に入ると…最初はプラモデルのもちょっと大きい感じの電車模型が沢山。アガサクリスティの小説にも出てくるオリエント急行なども精巧に作られていてちょっと興味を持ちました。一方彼は、「プラモデルってもっと小さいサイズしかないのに、この大きさはスゴイ」と説明書きをじっくり読んだり係の人を捕まえていろいろ聞いたり…
そしてもっと奥にはだだっ広い敷地を潰しての随分リアルなぷらレールがバーンと出てきました!これには私もびっくり。しかも山あり湖あり、リオン駅を模した駅だの、双眼鏡で探す「雪男」や「ネッシー」「麻薬密売人」などなど製作者の遊び心満載で大いに楽しんだうえ、ちょうどやっていた「実際に運転を経験してみる」体験型のイベントにも参加してしまいました!(これは無料!)ああ、昔「電車でGO!」というテレビゲームが流行ったのは、こういうことかと納得。彼は「これ、ドイツ製ですよね?」「リアルに架線から電気をとっているんですか!すごい!!」「音がもう、小さい頃作った模型とは次元が違う❤」と女子には良く分からないことをものすごく興奮して店員さんを捕まえて話していました。他には写真を撮りまくっている外人観光客の方や、男の子を連れたお母さんとか、ちょっと年配の電車好きな方がふらっと来てはじっくりみて行く感じ。

確かにこれだけの規模で精巧なものを作っちゃうって、
日本人男子スゴイ。原さんみたいにお金持ちじゃなくちゃ出来ない感じでしょうか。でも一般日本人男子が出来ないものを、原さんが作って見せてくれたってことで、そう思うと900円は安かったですね。結局撮り鉄でも何でもない私も一緒に、2時間以上滞在して楽しんでしまいました。最初は行くのにちょっと抵抗がありましたが(オタクばかりいそうで楽しめないかと思ったけれど)、楽しい時間となりました。良いバレンタインデーにお陰様でなりました!

日本人男子&外国人が興味津々のサイズと精巧さ!

投稿日:2019/02/18

投稿者:Ruri(神奈川県)

念願のハラテツへ

近くにあったのにずっと行ったことがなかった場所でした。行ってみると本格的な鉄道模型の数や、ジオラマの規模の大きさと繊細さに何時間いても飽きない場所でした。またすぐに行ってみたいとおもいました。

投稿日:2018/05/03

投稿者:hanattare(神奈川県)

迫力

ジオラマは、
まるで海外に来たかのようにものすごい迫力を感じます。
レールとレールのつなぎ目がリアルでガタンゴトンと走る電車はたまりません。また、駅舎の時計は実際の時間を指しており、精巧にできています。

投稿日:2018/01/09

投稿者:ぼっちゃま(神奈川県)

圧巻

鉄道模型の大きさと、外周の広さに圧倒されます。海外の鉄道模型が多く、フレッシュさを感じします。また、横浜をイメージしたジオラマも圧巻です。朝昼晩と横浜の1日を再現するコーナーは模型とは思えないほど、リアルさを感じます。駅からも近く、鉄道が好きでない方も楽しめる博物館ですのでおすすめです。

投稿日:2017/09/17

投稿者:ぼっちゃま(神奈川県)

手軽に遊べるスポットです

職場近くにあり、いつも気になっていたので家族で行きました。
トーマス展を開催中で絵本コーナー、ジオラマなどが展示されていました。大人だけてなく鉄道に興味を持つお子さんであれば楽しめるかと思います。
また、横浜だけでなく全国各地の鉄道の昔の鉄道模型が常時展示されており、分かりやすい内容になっています。また来たいと思います。

手軽に遊べるスポットです

投稿日:2017/08/21

投稿者:まんちゃー(神奈川県)

行ってみました。

特に鉄道が好きというわけではないのですが、行ってみたらとても面白く、鉄道に興味がでてきました。

投稿日:2015/02/11

投稿者:はな(神奈川県横浜市西区)