ういろうへの口コミ

おいしい!初ういろう!

初めての箱根旅行に今年訪れました。小田原、箱根はゆったりできる、1日いてもまだまだ魅力がありそうなところでした。ういろうは食べたことがなく、ういろうさんの長年の歴史、ういろうの昔話、すごく面白かったです。ういろうはもちっとして、甘さ控えめ、色に味が現れ、香りも良くとても美味しかったです。

投稿日:2017/08/01

投稿者:なつみ(福井県)

ほっこりお茶タイム

各地を旅行した際に(特にお城など)お抹茶と和菓子を楽しみにいただくことが多いのですが、今回はあらかじめ調べて老舗の「ういろう」の甘味処でお茶タイムすることにしました。和菓子はやさしいお味でとても美味しくお抹茶と共にいただきました。伝統の店構えで意外に混んでおらず、ゆっくりできました。もちろんお土産にも買ってかえり、満喫できました。

投稿日:2017/05/17

投稿者:よっしー(群馬県)

ずっと気になっていました。

小田原あたりの国道を箱根に向かって走っていると、小田原城付近で右側に昔の作りの大きな蔵のような小さなお城のようなお店が右側に現れます。何屋さんだろうと思っていましたが、先日初めて中に入りました。なんと薬屋さんでした。外郎はお菓子だと思っていましたが、もともとは薬だったのですね。友人はずっとこちらの薬のお世話になっているそうです。見た目と同様店内も昔の作りのままで素敵なお店でした。期待通りお菓子の外郎もありました。とてもおいしかったです。また行きます。

投稿日:2017/03/30

投稿者:うらら(神奈川県)

知る人ぞ知る

「とうちんこう」という薬。万能薬だそうです。私も子供にも安心して飲ませています。

投稿日:2017/01/30

投稿者:サヤキチ(神奈川県)

美味しいです

歯ごたえなく、ねっとりした食感が、ういろうの美味しさを引き立たせてくれます。
店舗も個性的で〇ですね。

美味しいです

投稿日:2017/01/21

投稿者:お城にGO(神奈川県)

室町時代からの風味

ういろうは愛知県の名物かと思ってましたが外郎家の著書を読み最も歴史のあるういろうと知りました。食すると他の物と一線を画す味わいにファンとなりました。今では小田原に行くたびに買い求めています。他に販路を拡げないのも伝統を守るには良いと思います。

投稿日:2016/12/09

投稿者:yuki(静岡県)

城構え

城構えには小田原城と見間違えてしまいそうですが、ういろうは昔から続く小田原のシンボルともいえます。

投稿日:2016/11/13

投稿者:ぼっちゃま(神奈川県)

風情がある〜

おみやげを購入しに立ち寄りました。外観から目を引き、楽しみになりました。和菓子売り場のすぐ隣には、調剤室が見えて…なんと薬を販売しています。薬剤師さんらしき方がいましたが、雰囲気があって…。思い出になりました。

投稿日:2016/07/19

投稿者:makoco(東京都)

歴史ある薬

ういろうというと 羊羹のようなお菓子を思い出しませんか?
実は 仁丹のような薬のことなんです
万病に効くということで旅人の強い味方だった
歴史のある薬だそうです

投稿日:2016/07/12

投稿者:ぴろし(神奈川県)

最初は薬を売っていたんだって

ういろうのお店の中に、薬を売っているコーナーがあったのでびっくりしたのですが、博物館(蔵)の中で、最初は薬を売っていたというお話を聞き、納得。名古屋のういろうもおいしいけれど、小田原のういろうもとってもおいしかったです。

投稿日:2016/05/26

投稿者:ひまわり(三重県)

お薬のういろう

万能薬として家にあると安心します。銀色の小粒のお薬は1回10粒~20粒飲みます。お店がお休みの日も、お店の外を歩くと、ういろうのお薬の匂いがします。それだけで調子もよくなる気がしますよ。

投稿日:2016/03/06

投稿者:パンダ子パンコ(神奈川県)

まるでお城

城めぐりが好きな者です。
小田原城とは別に、小田原の町中にお城(天守)があります。
思わず入ってしまいました。
ういろうが好きなので、購入。良い城めぐりでした。

まるでお城

投稿日:2015/09/06

投稿者:お城にGO(神奈川県川崎市麻生区はるひ野)

博物館見応えあります

博物館を見せてほしいというと、店舗の奥に案内していただけるのですが、外郎家の歴史を知ることができて勉強になります。丁寧に教えていただいて、見る価値がありました。

投稿日:2015/09/05

投稿者:じん太(東京都調布市染地)

箱根行きのバスよりういろうのお城が見えました。

ういろうは、名古屋と思っていましたが、この建物を見たら、こちらが本場で間違い無し。今度外郎博物館に行ってみます。

投稿日:2015/07/27

投稿者:徹也(東京都江東区)

和菓子で

歌舞伎の外郎売りとの関わりを知りたくて寄ってみました。薬、和菓子を買った後、裏の蔵も拝見できました。店内にお茶できるところもあったので和菓子とお茶で休憩。雰囲気がよくまた言ってみたいと思いました。

投稿日:2015/06/15

投稿者:あきごん(南区)

かわらないおいしさ

子どものころから、ういろう大好き!
子どももおじいちゃんおばあちゃんも食べられるのもうれしいです。

投稿日:2015/05/17

投稿者:みぃ(茅ヶ崎市)

辛い時に

ういろうというと お菓子を思い出す方がほとんどだと思いますが オススメはお薬なんですよ
お腹の調子が悪い時、頭痛にも効くんです
買っておけば 強い味方になりますよ

投稿日:2015/04/11

投稿者:ゆみち(横浜市港南区港南台)

抹茶と和菓子でまったり

小田原文学館の帰りにういろうに寄り喫茶室で抹茶と和菓子をいただきました!和菓子は6種類から選べて600円でした。時間があればういろう博物館を観覧したかったです。

抹茶と和菓子でまったり

投稿日:2015/03/29

投稿者:ナッツ(神奈川県横浜市)

昔ながらで美味しいです

ういろうはどれも絶品ですが、特に歴史が一番古いという黒糖味がお勧めです。もちもちして黒糖の香りが良いです。

投稿日:2015/03/04

投稿者:ういろう大好き(神奈川県鎌倉市玉縄)

伝統のお菓子もお薬も体に優しい

以前、小田原駅前の店舗に伺ったら、お薬のういろうは本店のみの取り扱いとのことで、半年越しの念願のういろう本店。
美しいお城の中に和菓子と漢方薬局とカフェ、博物館という異色の組み合わせ。
御抹茶と和菓子で600円、ゆったり過ごせました。

伝統のお菓子もお薬も体に優しい

投稿日:2014/07/30

投稿者:Yuukok(静岡県熱海市小嵐町)

お城!

ういろう好きの母のために買いたいなあと思っていたのですが、お店の外観にまず驚きました!お城のようになっています、店内も余裕のある造りでゴージャスな気分になりました。今回は買い物だけして帰ったのですが、次回は喫茶でお茶をして帰りたいなあと思いました。

投稿日:2014/07/21

投稿者:ぽん子(横浜市旭区)

夏は冷やして!

夏季はういろうを冷やして食べています。
常温とは違った美味しさに出会います♬

投稿日:2014/07/19

投稿者:MIMI(厚木市)

室町時代の人も食べていた「ういろう」

外郎家が六百年もの伝統を保って姓がそのまま、お菓子の名前になっていたとは、知りませんでした!!

投稿日:2014/05/24

投稿者:えっちゃん(東京都町田市)

やっぱり老舗

お城!?立派な店構えがずっと気になっていて小田原城の桜のキレイな季節に行ってきました。駅からは少し歩きますが小田原城も近いので良い散歩になりました。ういろうは白と茶を試食させて頂き茶が気に入り購入しました。もちもちで茶の香りがほのかにして美味しかったです♪

投稿日:2014/04/22

投稿者:ココちゃん(茅ヶ崎市小和田)

お城のお店

ういろうは、名古屋が発祥だと思っていましたが、実は小田原でした。お店の概観がお城のようになっており凄く素敵な反面、正直、入りずらい感じでした。店内は様々なういろうが置いてあり、お店の方に丁寧にどのようなういろうなのか、違いなど聞きながら選ぶ事が出来ます。私は今の季節限定の小田原産の梅を使った、梅が入ったういろうを購入しました。梅の甘酸っぱさ、ういろうの甘さが絶妙で凄く美味しかったです。
外郎博物館(入場無料)もあり、展示物で歴史を感じる事が出来ます。

投稿日:2014/03/20

投稿者:マクちゃん(海老名市上今泉)

効き目抜群!!

お薬の方のういろうは 効き目抜群です
お腹が痛いのが あっという間に治りビックリしました

投稿日:2014/01/04

投稿者:ちゃーこ(横浜市)

是非本店へ!

お城風のつくりが、面白いです。近くには有名なアンパン屋さんや小田原城もあり、小田原散策にはもってこいです。

投稿日:2013/05/17

投稿者:かず@小田原(小田原市栢山)

お薬のういろう

外郎屋の本店で買ったういろうの丸薬咳止めに効果ありました。

投稿日:2013/05/14

投稿者:つとむくん(都筑区)

ういろうを誤解してました!!!!!

名古屋名物で、何かグニュグニュしたお菓子だと小さいころから思い込んでおりましたが、ういろう博物館を訪れ、歴史を聞いてから、小田原が発祥の地だと、本当に勉強になりました。いつも食べているういろうより、小田原のは噛み応えがありました。

投稿日:2013/05/13

投稿者:大橋 伸子(東京都八王子市大塚)

お土産で

お店には行ったことはありませんが、お土産でいただいて食べました。
とっても美味しかったです!

投稿日:2013/04/26

投稿者:ゆえ(東京都)

むっちり!

初めて行きましたが、まず外観にびっくり!かなり目立ちますので、迷うことなく辿り着けます。お店ではゆっくりとお茶も頂けてくつろげますし、いかにも老舗、という感じで買い物も楽しいです。ういろうは、もっちり・むっちりで食べ応えがあり、ほのかな甘さが濃い緑茶にピッタリで、大好きです♪せっかくですから、ぜひ本店で雰囲気を味わいながらお買い物を!

投稿日:2013/03/17

投稿者:フジコ(静岡県浜松市中区新津町)

老舗

初めて行きました
建物が小田原城と似ているのでずっと気になっていましたが(笑)
ういろうの元祖販売なのですね
名古屋のういろうのCMを神奈川に住んでいても見ていたので
事実を知ってビックリしました

投稿日:2013/02/08

投稿者:みにーきょ(横浜市)