鈴廣のかまぼこ博物館への口コミ

自分で作ったのが一番!

体験教室でかまぼこ・ちくわづくりに挑戦しました。去年に引き続き2回目でしたが、やはり結構難しい。指導員さんの話を聞きながら真剣に作業します。その分愛情がこもっているので、多少形が整ってなくても、自分で作ったかまぼこ・ちくわはとっても美味しかったです。子供さんの夏の自由研究にもピッタリだと思います。

投稿日:2017/08/08

投稿者:ゆっちゃん(神奈川県)

あげかま

あげかま作りの体験教室に参加しました。こねて好きな形を作るだけで出来るので子供の夏休みの思い出にちょうど良いです。揚げたてをすぐ食べられるのでとても美味しく頂けました。

投稿日:2017/07/31

投稿者:はな(東京都)

催し♪

今回初めて博物館の方に行きました。寄木細工展をしていて見れてよかったです。鈴廣に行く際には博物館情報も見ていかれると良いかと思います。

投稿日:2017/07/25

投稿者:小田原箱根大好き(神奈川県)

かまぼこ板で広がるアート

かまぼこ板アート。初めて見たがすごくおもしろい。
平面から立体までさまざまな世代のアートがすごい。入場無料、綺麗な施設でゆっくり見れます。
かまぼこが出来るまでのモニターが有るので子供でも楽しめます。

投稿日:2017/05/18

投稿者:アルゴ(神奈川県)

記念のハガキ

かまぼこの板と同じ素材でできたハガキを100円で購入し、その場で実家の母へ‼
ちょうど母の日が近かったこともありイラストと感謝の言葉を書いて送りました。
50円プラスすればそこから送ってもらえます。
木のいい香りがするハガキでとてもいい思いでとプレゼントになりました~。

投稿日:2017/05/06

投稿者:よさねる(神奈川県)

あげかま

新たにはじまった「あげかま作り」を子どもたちとおばあちゃんの4人で体験してきました。手頃な時間でできて、あげたてをその場で食べることができます。とてもおいしかった!です。

投稿日:2017/04/08

投稿者:さな(神奈川県)

あげかま体験

家族四人であげかま体験に参加しました。とても簡単にあげかまが作れました。出来立てのあげかまはとても美味しかった。

投稿日:2017/02/09

投稿者:つぼちゃん(愛知県)

かまぼこづくり

体験が出来、いい思い出になります。
子供が苦労して作った蒲鉾は、最高です!

投稿日:2017/01/08

投稿者:シャドー(神奈川県)

ほんわか蒲鉾&魚好きになるよ

職人さんが蒲鉾を作る様子が、ガラス一面に見れる!
蒲鉾作り体験や蒲鉾&魚の事が楽しく学べ、二階のギャラリーでは、一般人&プロの蒲鉾板への絵等公開…。お土産も、魚関係の興味深いものが沢山。何度も足を運びたくなります。

ほんわか蒲鉾&魚好きになるよ

投稿日:2016/10/25

投稿者:しま(神奈川県)

かまぼこ大好き⭐

4ヶ月の息子とはじめての旅行でかまぼこ博物館に行きました。
手作りかまぼこを作っているところがすごく間近で見られて、楽しそうなのがビンビンに伝わってきて良かったです。
子供が小学生くらいになったら、ぜったい体験させてあげたいです。

投稿日:2016/05/15

投稿者:かまこ(千葉県)

ちくわ作り体験でちくわが大好きに!

先日、サークルの友人とかまぼこ博物館を訪問し、かまぼこ作り&ちくわ作り体験をさせていただきました。私も友人もかまぼこやちくわが特に好物というわけではありませんでしたが、出来立ての熱々のちくわを食べたときはこれまでの人生で一番おいしく感じられました。また、作り立てのかまぼこはとても柔らかく、市販のかまぼこでは味わうことのできない食感を楽しむことができました。お値段も約1500円と御手頃で、体験型のイベントとしてとってもおすすめです。

投稿日:2016/04/20

投稿者:アプリコット(神奈川県)

かまぼこつくりませんか?

こちらでは予約制でかまぼこを作れる体験ができます
以前は ちくわを作っているところも見ました
なかなかコツが要るようでしたね
見ているだけでも楽しかったです

投稿日:2016/03/08

投稿者:みーきょ(神奈川県)

蒲鉾作り

人気のかまぼことちくわ作りの体験を友人&子供達とやりました。
かまぼこはなかなか形にするのが難しかったです。
ちくわの焼き立てはとても美味しかったです。

投稿日:2015/12/19

投稿者:ゆうこりん(神奈川県)

体験

かまぼこつくり体験できます。おいしく出来上がって大満足です。意外とコネ方によって食感が違うものです。

投稿日:2015/09/25

投稿者:さな(神奈川県相模原市)

楽しかった箱根旅行

かまぼこ作りが思ったよりも形をきれいに整えるのが大変で、長年の努力や業で作り上げられて、あのかまぼこの特有の美しいドーム型なのだということを学びました。

投稿日:2015/08/19

投稿者:スミリアーノl(神奈川県川崎市麻生区)

楽しかった〜

かまぼこ作りの体験が楽しかったです!
初めて自分で作ったかまぼこは
美味と感動で忘れられない経験になりました。

投稿日:2015/06/24

投稿者:みーさん(山梨県笛吹市)

念願叶った

蒲鉾板に描かれた作品をずっと見たいと思っていた所、念願叶って蒲鉾博物館に行くことができました。蒲鉾板で、様々な個性的の作品をみることができ、感激です。
博物館の中では蒲鉾の歴史や工程をみることができ、とても勉強になりました。今回は時間がなく、蒲鉾づくりには参加できなかったのですが、今度訪れた際には是非とも参加したいと思います。

投稿日:2015/05/05

投稿者:たえ(東京都昭島市)

思い出のかまぼこ

小田原に住む実家の家族と10年ぶりにかまぼこ作りの体験会に参加しました。10年前は私の両親が私を連れて、今回は私が自分の子供を連れての体験でしたが、いつも変わらない暖かい雰囲気に、いつまでも素敵な観光スポットとして小田原•箱根を訪れる人々の癒しの場であってほしいと思いました。

投稿日:2015/04/19

投稿者:えみ(神奈川県小田原市栄町)

緊張の初体験

かまぼこ手づくり教室を初めて体験しました。説明を受けながら右手に持った刃のない包丁をぎこちなく使い苦戦しましたが、蒸しあがっと時には感動です。めったにない体験でしたので楽しく美味しくいい思い出になりました。自作の焼き立てちくわもとても、とても美味しいですのでぜひご賞味あれ!

投稿日:2015/03/16

投稿者:m.o(栃木県小山市喜沢)

意外に楽しい

かまぼこの試食が沢山置いてあり、かまぼこグッズも可愛いです。かまぼこ造り体験も面白く、大人も子供も楽しめます。併設のレストランや地ビールも美味しいです。

投稿日:2014/12/17

投稿者:MWMW(神奈川県鎌倉市玉縄)

かまぼこだらけ!

建物はとても綺麗で平日に伺いましたが、駐車場もなかなかいっぱいでした!老若男女問わず多くの人でにぎわったいました!様々な味の創作かまぼこや贈り物用など見ているだけでわくわくする場所でした

投稿日:2014/10/23

投稿者:おちほ(愛知県名古屋市緑区砂田)

家族連れにおすすめ

家族連れで箱根の行く場所に迷ったら、ここがおすすめ!
かまぼこのことを学べるほか、かまぼこの手作り体験もできちゃいます!
室内なので、雨の日でも楽しめます

投稿日:2014/09/17

投稿者:ゆん(東京都町田市玉川学園)

蒲鉾って難しい。

蒲鉾初めて作りました。半円にコテでつくるのたーいへん!こんなに魚を使っているから栄養たっぷりそしてダイエットにもよさそう

投稿日:2014/06/22

投稿者:AKO(神奈川県大和市)

かまぼこ体験

子供がかまぼこつくりの体験を行いました。普段、かまぼこは苦手で好んで食べることがなかったのですが、この日からかまぼこに興味がでて、きれいに売っているかまぼこを「すごい!」と言って食べています。魚にも興味をもちました。とてもよい食育でした。

投稿日:2014/04/22

投稿者:みおたん(横浜市戸塚区)

かまぼこに詳しくなります。

かまぼこについて、解りやすい展示があります。子供に良いかもしれません。
有料ですが、かまぼこ作りを体験できます。
お正月など、人力車やちんどん屋さんが盛り上げてくれます。

投稿日:2013/08/25

投稿者:いぬっころ(神奈川県藤沢市)

かまぼこに詳しくなります。

無料で入館できる嬉しい博物館です。
かまぼこに使われるお魚や調理道具等勉強になります。
有料でかまぼことちくわを作らせて頂けます。
かまぼこ板がアートになって展示されています。確かに捨てちゃうのはもったいない気がする板なので、アートに生まれ変わって嬉しいです。

投稿日:2013/05/27

投稿者:いぬっこ(藤沢市)

ぜひ体験してください

かまぼこつくり体験は面白いです。箱根観光の前に体験して帰りの小田原厚木道路にのるまえに引き取ればおいしさをそのまま持ち帰れておすすめです。

投稿日:2013/05/17

投稿者:かず@小田原(小田原市栢山)

色々な種類の蒲鉾が勢ぞろい!

前を通ると必ず寄ります。車で箱根に出かけて、帰り道ちょうど良い場所にあります。蒲鉾はもちろん、スイーツもあって休憩できますし、お土産も買えますし。
夏は博物館前に水が流れたりして、涼しげです。

投稿日:2013/04/13

投稿者:たいら(小田原市)

楽しかったー!!

かまぼこ・ちくわ手作り体験教室に行っていきました。
子供向けかなー、なんて思っていましたが、気が付いたら童心に帰ってすっかり楽しんでいました。
出来上がったアツアツのちくわは、その場で美味しく頂きました!
自分で作ったかまぼこやちくわは、いつもよりも美味しかったです。
ありがとうございました!

投稿日:2013/03/16

投稿者:チュウケンチュウ(東京都三鷹市)

板の秘密

かまぼこってどうして板があるのだろう。かまぼこの製造工程は複雑で、その工程でかまぼこの形を崩さないような水分調整をしているんだとか。
手づくりかまぼこは、その日のうちに持ち帰れました。

投稿日:2013/03/10

投稿者:あじさい(神奈川県足柄下郡真鶴町)